IMG_20190317_184044

 最近、黒のアルミホイールが増えてきてますよね。

 正直なところ最初かなり抵抗があって、6年前にBRZを買ったときは、純正のシルバーと黒のツートーンでも嫌だったので、ホイールを変えたんでしたっけ。

 その後、マツダの現行ロードスターも購入候補に登りましたが、ホイールがグレーでしたので止めました。

 今乗ってるこのボルボV40クロスカントリーのグレーのホイールも抵抗があって、これがデビューしたときに相当悩んだのですが、新車購入に至らなかった一つの理由がこのホイールでした。

 でも、こうして中古で購入して、ま、こんなものかな‥と当初より抵抗がなくなっています。

 そういえばBRZも途中から純正ホイールのツートーンがよく見えてきて、戻したんでしたっけ。

 シルバーのアルミホイールじゃなければと思っていた私がいましたが、今考えれば新しいものを拒絶する固定観念にまみれていたかなとちょっと反省しています。

 というわけで、これからデビューする今話題のマツダ3の事前予約のカタログを見せてもらって、真っ黒のアルミホイールのハッチバックを注文しました。

 いや、新色のポリメタルグレーがあまりに好きすぎて、ブラックのホイールに目をつぶったとも言えるかな(笑)。

 四駆で、最速の納車になると聞いた1.5リッターを注文しましたので、早ければ5月下旬の納車になるはずですが、出張等で注文書にサインするのが少し遅くなったので、いつになるかな‥。

 マツダ3、いままでのこのクラス(1500〜2000cc)の車と比べ、世代が違うくらいの進化した乗り心地と静粛性だそうなので、自動車評論家さんの書いたものを見ただけで決めさせていただきました。楽しみです。