IMG_20190304_212701-800x600

 沖縄県の人口は143万人だそうです。しかも増えていて、いまどきの日本で奇跡の自然増、つまり子供がたくさん生まれて増えている。

 岩手県の人口は減少中で、最新のデータでは129万人とか。ピーク時は144万人あったそうですし、少子化も高齢化も進んでるから、ちょうど沖縄県と逆方向ですね。

 加えて社会的増減も。東南アジア諸国の経済発展で、いま、人口が過ごしやすい南に移ってる傾向があるんでしょうね。正直なところ私も暖かいところ憧れます。

 それに、ミュージシャンとか芸能人での沖縄出身者の活躍、それに甲子園での優勝回数とか、同じ人口規模なのにちょっと悔しくなる今回の沖縄の旅でした。