IMG_20190107_204306

 腹八分を目指している私。

 ご飯なら残す自信があるので頼めても、ラーメンは残す自信がないので遠ざかってましたが、蟒淑源丸善スープ設立もあって、ラーメンを食べる頻度をあげようかと思っているこの頃。先週は2回食べました。

 1つ目は八戸で遅い時間に急いでたので目に入った「たつの家」という店で、濃厚豚骨ラーメンにチャーシューのトッピング(写真)。チャーシューの盛りが良くて大満足。

 もう一つは東京駅のラーメンストリートの「斑鳩」という店で、たくさん並んでるのを見たことがあったので、夕方5時の空いてる時間にこれはチャンスかもと行ってみて「全部入り」を注文。図らずも「たつの家」と味が似てたような。

 ドロドロスープが普及傾向ですかね。そしてチャーシューのボリューム感がいい。ラーメンで肉を大量に摂れて体にいいかも! テレビでやってたけどラーメンが体にいい時代が来ないとも限りませんね。

 スープ工場の稼働が始まれば、やはり社長として自社のスープを使用しているラーメン店は行かざるを得ないでしょう。常に週2では行けないと思いますが、慣れておきたいと思います。

 というか、実はラーメン大好きです。子供の頃の一番のごちそうは「どさん子ラーメン」の味噌バターコーンラーメンでした。