IMG_20181203_092354_1

 数えたら、このブログを始めて13年8ヶ月、記事数は昨日までで3435となっています。

 社長室の書棚に懐かしい本が残ってました。「できる社長のブログ術」です。

 このブログを始めたのが2005年3月30日で、この本の初版は同年の1月ですから、まさしくこれを読んで始めたんでしょうね。

 表紙の織り込んであるところにこう書かれています。

 「社長の日常を見てみたい」「普段は何を考えているんだろう」
 「やっぱりちょっと変わった人たちなのかな」‥始めは興味本位で構いません。
 これを読み終えたとき、彼らがなぜその地位を確立できたのかが
 はっきりと分かるでしょう。あなたは今、”成功者”への一歩を踏み出したのです。


 こういう言葉を真に受けて始めたんでしょうね(笑)。でも私にしては珍しく、この本にはマーカー線が引かれていないのはどうしたことでしょう。

 楽しんでやってるのは間違いないです。写真も文章書くのも好きですし。

 でもそれ以上に、次世代に過去を振り返る便利な道具として残せるんじゃないかという思いも原動力になっていますので、毎日の読者数への関心はほどほどにしてます。

 などと言いながら、やはり読んでくれる人がいないと成り立たないのがブログ。皆様に感謝です。