IMG_20181130_104042

 水、木、金、土と在社予定で、来客もわずか。

 仕事がはかどったので、今日は本州最東端の宮古カントリークラブ(岩手県宮古市)に行ってゴルフしてきました。

 来るときは連絡して、と言われてるので宮古JCのOBのI君に連絡したら、昨日プレーしたにもかかわらず、もうひとり誘ってくれて3人でプレー。

 今日の地元二戸市の気温は、6時〜15時で0→1→2→3℃ですが、宮古は同時刻で1→6→8→7℃でした。(ヤフー天気・災害)

 朝6:20に家を出るとき道路脇には、薄っすらと積雪。九戸村、軽米町の辺りの道路の一部はシャーベット状でしたが、三陸沿岸は全く積雪なし。風もさほどなくて絶好の天候でプレーできました。

 宮古カントリーは18ホール。写真のような海超えのショートホールが2つ。半島になってて左右が崖というホールが1つ。景色はいいし、そわそわして打つのは楽しいですよ。

 そもそも私はこういう一桁台の温度でやるのが結構好きです。歩いてるとポカポカしてきて、ちょうどいいじゃないですか。

 以前は二戸市から葛巻町経由も久慈市経由も同じくらいかかるなと思ってたのですが、行き帰りの三陸自動車道は毎年のように少しずつ開通していってて、今は20分ほど久慈市経由が短くなって早朝なら2時間ほどで着いちゃいます。雪は比べ物にならないくらい少ないし、景色はところどころいいし、移動だけでも楽しい。

 それにしても宮古のI君が、よく来てくれました!と歓迎してスケジュール調整してセットしてくれるのに感謝です。地元経済の情報も得られましたし。

 今日は月末の金曜日だからか、お客さんも少なかったみたいで、3人でスルーでラウンドして3時間15分後の正午に終了。これまた最高。

 いつも年末くらいまで普通に営業してますが、今年は暖冬といいますから、数えるくらいしか積雪で休まないのでは。岩手とは思えませんね。