IMG_20181030_152320-800x600

 「いい会社をつくりましょう」の著書で有名な伊那食品工業の塚越寛会長に会いに行きませんか?とスープ合弁相手の丸善食品工業社長から誘われて長野県伊那市まで行ってきました。

 私も著書を読んで、線をたくさん引いてましたので、喜び勇んで行きましたが、82歳になられても、各論のアイデア豊富なのにはびっくりしました。たくさんメモさせていただきました。

 それ以上にびっくりしたのは、スウェーデンの会社を模したと言う、「かんてんぱぱガーデン」の美しさ。

IMG_20181030_135139-800x600

 ちょうど紅葉の季節でもあり、観光バスが入ってくる地元の立派な観光地になってるんですね。

 各種施設のセンスのよさ、商品のセンスのよさは社員思いの経営実践による入社応募倍率の高さの裏返しなのでしょう。

 いいものを見せて貰いました。