11

 中国人とベトナム人の技能実習生121人を連れて合計142人で、バス3台に分乗して日帰りバスツアーをしてきました。

DSC_0068

 二戸からはバスで90分弱、秋田県の小坂インターで降りて、当社では3年前に3度に分けた社員旅行で訪れた康楽館へ。

 この第二部の舞踊ショーはいいのですが、第一部のお芝居はただでさえ通じにくい日本語で、しかも時代劇なので飽きはしないかと心配でしたが、皆さんちゃんと目をそらさず見てくれたし、少しは笑ってくれたみたい。

 ちなみに、第二部の直前に台湾からの観光客の団体がごそっと入ってきて、当社の実習生とも少し会話があったみたいでしたが、20分ほど舞踊を見たら退席してしまいました。最近のツアーはそうですかね!

DSC_0082

 終わって外では一座のみなさんが記念撮影に応じてくれて、いい思い出になってくれたかな。

DSC_0092

 バスの中ではカラオケで大盛り上がり。私は3台のバスを移動して、実は同じ曲を3回歌いました(笑)。

DSC_0095

 第2の目的地は弘前城。紅葉には2週間ほど早かったかな。

DSC_0108

 有料エリアに入って岩木山や弘前城をバックに記念撮影。

DSC_0136

 弘前城には50分ほどしか時間を取らなかったのですが、集合時間にはピタリと全員集まってくれました。そして帰ってみれば全行程10分の狂いもなく定刻通りに進んだんですね。素晴らしい。

 いい思い出になってくれたら幸いです。