IMG_20180903_112700

 今日は本社、八幡平工場、二戸工場、バイオマス発電所と回ってドローン撮影を行いました。

 昨年までは全く使い慣れて無くて、気がついたら露出オーバー気味の写真を取ってしまっていたりしたのですが、その調整の仕方も、動く範囲が限られている初心者モードからの脱却も自信を持ってできるようになってきました。

 それと、撮影するときはやはり助手が必要ですね。トラブルを未然に防ぐように機体を見張っててもらったり、絵として邪魔なものを除いてもらったりができます。また、社員との会話にもなりますし、第3者から怪しまれる心配も薄くなるかな。

 更に今日わかったのは、建物だけでは味気なさすぎるので、人の気配をさせるために絵としての駐車場の車は欠かせないということ。そして、操作している自分を画面から隠すのが結構難しいということ(笑)。

 さて、八幡平工場では私のDJI Mavic Proの弟分である、DJI Sparkを持っている今年中途入社したN係長が助手を務めてくれました。

 持ってることは先日の社内ブログの記事で知ってました。「持ってきた?」と聞いたら「はい」というので私ので一通り撮影が終わってから、彼のを動かしました。

 画像センサーは同じのようで、違うのはバッテリーゆえの滞空時間と、サイズゆえの安定性かな。あと、Sparkのほうがジンバルの保護をあまり気にしないで済むみたい。これはうらやましい。

 私がMavic proを買ったあとすぐSparkが出て、画像センサー同じなのに半額かいな!とがっかりしたものですが、今回は違いが少しわかりました。N係長、ありがとう。

 ちなみに明日は、九戸孵卵場と久慈工場を撮影する予定です。台風、未だ来ませんよね?