IMG_20180817_120442-800x600

 昨日、山形県鶴岡市までのドライブ途中に、ちょうど昼頃、秋田県横手市を通過しましたので、十文字ラーメンを食べなきゃと高速を降りて行ってみました。

IMG_20180817_114503-800x600

 昔々、秋田市内で十文字ラーメンを食べたことはありましたが、本場横手市十文字町ではありません。

 当たり前ですが、十文字町にはいろいろな看板に十文字の名前があって、くすぐったい気分。

 しかし、某元地元のスーパーの経営者から、十文字町に十文字の姓の方はいらっしゃらないはずと以前に聞いたことがあります。

IMG_20180817_115120-800x600

 さて、十文字ラーメンの元祖はここ、マルタマさんらしいです。

 店内は結構な席数で賑わってました。メニューを見て念のために「一番出てるメニューは?」と聞いたら500円のラーメンだそうなので、それを注文。

IMG_20180817_120543-800x600

 嬉しくて、前の席の方に撮ってもらいました。十文字with十文字ラーメンの図。

 味は超あっさり。麺も軽い感じ。まだ私はこってり系好みなんだと再認識(笑)。

 ところで、偶然にもこの時、甲子園では地元秋田県代表の金足農が横浜と対戦の最中。

 4対2で劣勢でしたが、8回裏にバックスクリーンへ逆転スリーラン!!この目で見ました!!店内で歓声が上がってました。

 いい思い出になりました。せっかくなら、金足農に東北初の深紅の優勝旗を持ってきてもらいたい!