IMG_20180814_082027

 「ジューシーで絶対おいしい鶏むね肉の食べ方 」というムック本を家内が入手してくれました。

 パサパサさせないコツから、焼く、煮る、茹でる、揚げる、電子レンジ調理の際の工夫やら、保存方法まで書いてあって、決定版みたいな内容で490円+税とお得な本ですね。

 この中に、鶏むね肉の効能としてよく知られる、疲労回復や老化防止に作用する「イミダペプチド」とともに、眠りの質を上げる「トリプトファン」のことが書かれていました。

 ググってみると、トリプトファンは鶏むね肉だけでなく、まぐろ、かつお、他の肉類や乳製品も含まれているようです。

 トリプトファンにビタミンB6が合わさるとセロトニンが生成されて、それが睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」に変わるんだそうですが、鶏むね肉にはビタミンB6も含まれているとのことでした。

 しかし、この私、ここ1ヶ月鶏肉料理をさっぱり作ってないなー。夏になるとハム・ソーセージのお中元と株主優待品がドサッと届くので、その消化で手一杯。おまけに吹き出物が顔にできたりして。私の夏冬の風物詩かな(笑)。