DSCF8746

 大谷翔平の次のメジャーリーグ行きの目玉選手とされる菊池雄星を特集したNHK「アスリートの魂」が放送されました。題して「まっすぐな男 西武 菊池雄星」。

 大谷翔平が165キロ出して、打者としても傑出してるのでちょっと地味な扱いされてますけど、左腕では日本球界では最速の158キロなんですよね。

DSCF8747

 人間の体は内臓が非対称にできてて、肝臓が右側にあるので、左投手は不利な条件になってしまうのだそうです。なるほど。

 彼は、子供の頃、器械体操、バレーボール、水泳、野球、書道、そろばん、ピアノ、絵画教室と8つも習い事をしていたと言われますが、何事からも学ぼうという姿勢がそれで付いたのではと思うくらい芯がしっかりしてて、まさに「まっすぐ」な男が出来上がった印象です。

DSCF8748

 また、球場に自分でクルマを運転していく選手が多い中、移動の時間は新聞など見て何かを吸収するんですって。すごいですね。

 
菊池投手も、大谷選手も、岩手出身で、かつ花巻東高校出身で、かつ佐々木洋監督の教え子であるとは本当に誇りに思うところですし、奇跡が起きているとも思えるのですが、岩手人共通の何かが原動力であってほしいとも思います。

 それって、もしかして、やっぱり「まっすぐ」なところかな。