DSCF7880[1]

 二戸市出身で、盛岡市役所を定年まで勤め上げ、啄木賢治記念館館長を5年務め、NHK盛岡放送局ラジオ第一放送の「まじぇ5時」のパーソナリティを務めている田口友善さん。

 このたびふる里二戸にまつわる曲だけを集めた「じゃわめGoo二戸」と題したCDアルバムをリリースしました。定価1000円で、5000枚刷ったとか。ジャケットも凝ってます。

 ライナーノーツには友善さんご自身が解説を書いてますが、それによりますと、10年ほど昔私から「地元二戸の歌をたくさん作ってCDアルバムを出して欲しい」と言ったのがキッカケだそうです。

 といいますか当時は直ぐ作ってくれるでしょうから当社名義で出そうかと思ってましたが、友善さんがずっと忙しくて今に至って、気がついたら完成品を頂いたというわけです。ま、このほうが地元にも広く勧められていいかも。

DSCF7881[1]

 この中には、畏れ多くも十文字チキンカンパニー社歌(50周年版)も入ってます。実は、今年3月18日、田口友善&ぶっとべライダーズ名義での二戸でのライブがあったのですが、その際の録音が入るはずが、私が歌詞を忘れたばかりに、2年前のライブでの演奏が収められたというオチが付いています。

 他には、4年前の二戸市民文士劇のために書き下ろした名曲「天を衝く」や、二戸若手料理人の会が開発した牛豚鶏合い挽き肉をモチーフにした「二戸ぶっとべロック」、YouTubeで展開している「二戸酒場放浪記」のテーマ曲など、楽しい内容ですので興味を持たれた方はご連絡ください。