
東北博報堂さんのお招きで、博報堂生活総合研究所の「通貨論」の講演を聴きに行ってきました。
いきなりの質問で「誰からもらうかでお金の価値は変わるか?」に少し答えを躊躇し、「変わらない」ほうに初めは丸を付けましたが、考え直して、「変わる」ほうに修正。
いや、やはり気にしますよね、目の前のお金はどこから来たのか。自分が汗水流して手に入れたお金なのか、誰かからもらったお金なのか、それともリスクテイクして運よく手に入れたお金なのか、失敗してこれしか残らなかったお金なのか。
募金など支援のお金について言えば、これまではあげてしまえばそれで終わりだったが、このネット社会では誰からもらったかがずっと残っていくので、より「変わる」と考える比率が高くなっていくであろうとのこと。なるほど。
ビットコインなど仮想通貨が広まっていくだろうかという視点でこの講演会に行ったのだけど、内容もよかったし、手元のスマホを使っての会場での投票をしたり、面白い時間でした。
もうひとつの講演は、CM製作の裏側ということでしたが、こちらも大変勉強になりました。本当は盛岡会場で、当社の社名を考えてくれたT氏の講演を聞きたかったのですが、こちら八戸会場の講師の方もなかなかの力量で感心しました。行ってよかったです。