DSCF7174

 今年のゴールデンウイーク、当社の工場は4月30日と5月3日は稼働日となっております。

 例によって今日私は、朝イチで八幡平工場、昼前に久慈工場、そして午後に二戸工場(PJ二戸フーズ)と巡回してきました。

 出勤率はやや落ちますが、ほぼ平常時の90%ほどの羽数をこなすことができ感謝です。

 先日、役員会で、各工場の平均年齢が更に下がってきたという報告を受けました。久慈工場44.3歳、八幡平工場42.8歳、二戸41.7歳だそうです。

 これは嘱託者込み、外国人実習生除きの平均で、10年ほど前と比べて10歳ほど若返っています。社会が高齢化している中で、地方が超高齢化している中で、頑張ってるかな。

 これも高校卒の新入社員がここ数年安定して入社していただいているおかげです。しかし、だからか30〜40代が少ないんですよね。両極化しているといいますか。

 研修制度を充実したりと、今までやらなかった若い世代育成に力を入れておりますが、どの世代にとってもやりがいのある職場づくりが本来の姿。バランスを考えていきたいものです。