2018年03月25日

さよなら、C180(第4世代)

DSC_0011

 MINIと前後して、メルセデス・ベンツC180も巣立っていきました。

 正直、契約書にサインして、ちょっと早まったかな〜と思ってます。でも、別れがあれば出会いがある。クルマでそれを楽しむと決めていますので、前向きに‥。

 さて、このクルマについてはまともにレビューを書いてなかったので、いつものように10個書き出しておきます。

(1)静かで乗り心地がいい! しっかりしたボディと柔らかめのサスでひしひしといいクルマ感を実感できます。純正にはランフラットタイヤが付いているので改善の余地多いようで、タイヤをハンコックに変えたら抜群に静かでゴツゴツ感が消えました。

(2)ステアリングがクイックで切れる! メルセデス・ベンツの伝統でしょうけど、左右によく切れます。そして、スポーティーなステアリングのタッチが気持ちいいです。私にはBRZの4ドア版と思えました。

(3)オーディオの音が悪い! 今回手放す最大の理由となりました。ここはメーカーとしてかなり手を抜きましたね。どんなにトーンコントロールを調整しても、いい音にならない。それに後で交換する術も用意されていないような。ちなみにかなり上級グレードを選ばないとプレミアムオーディオもサンルーフを選べないのはベンツの敷居の高さ演出なのでしょうか? 

(4)トランクにゴルフバッグが2セット入る! このクラスの他のドイツ車を確認したわけではないのですが、日本車並みとは言わないまでも、配慮がされているようで嬉しいです。

(5)ディストロニック・プラスがいい 私にとっては初めてのレーンキープアシスト付きのアダプティブクルーズコントロール(ACC)でしたが、流石に評判のいいベンツの気が利いたACCだなと思いました。

(6)優しさや伸びやかさを感じるエクステリアデザイン Cクラスはずっといいデザインだったと思いますが、これは更にいいですよね。白は私には合わないと以前は思ってましたけど、これはお気に入りでした。しかも、アバンギャルドでないこのC180ベースグレードは光り物が少なくて、プレーンなデザインの良さが一番表現されていると思います。

(7)1600cc+ターボで十分 静かなボディということもあってか知的なエンジンだと感じました。私が使うにはちょうどいい感じでした。でも、今年のマイナーチェンジで1500ccになるんですよね。どんどん進化していきますね。

(8)燃費はリッター13km弱 田舎ですので参考になるかわかりませんが、かなりいいです。7速オートマがいい仕事をしてくれます。

(9)シフトは日本車のウインカーの位置 ダイムラーベンツの理想主義からこうなっているのでしょうし、私も本来ここがいちばんいいとは思うのですが、他の車から乗り換えるとまごつくことがあります。複数台をベンツで揃えるか、さもなくば、1台もベンツを置かないか。今回はいったん後者にします。

(10)ドアの閉まる感じがベンツ これも登録商標になるとか? 気持ちいいですね。ただ、私のは雨の日は少し異音がしましたが、中古だからかヤナセではそのままでした。ま、この辺りは国産車のようにはいかないのでしょう。

 数々の美点を備える現行Cクラスは、3年落ちの中古車で300万円以下で買えますのでホントにお買い得と思います。

 SUVではどうしたって物理的に左右に揺すられるので、セダンの乗り心地にはかなわないわけで、このクルマの中古は異常なコスパなのでは。

 でもサヨナラです。乗り心地フェチな私が、このハイレベルな乗り心地に再びありつけるのはいつのことやら‥。


jumonji100 at 05:38│ クルマ 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥

プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード