002

 長男、次男が同じ大学のアイスホッケー部となる新年度を前に、昨日から八戸市内で春合宿が始まっています。

 しかし、前日に次男がアルバイト先で発熱でダウン。A型インフルエンザでした。なんともタイミング悪いですね。というわけで長男だけが八戸に来ています。

 そこに昨日は差し入れを持参しました。他に地元産品で喜ばれるのはないか探りましたが、結局は前回好評だったので同じ、瓶詰めのりんごジュースにしました。1リットル入り✕36本、産直ふれあいで購入。

 しかし、長男は八戸高校出身なので、青森県のりんごジュースと勘違いされる恐れあり。

 自分は岩手県北の二戸市出身で、美味しいりんごの産地としても定評があると説明してくれよと言ってありますが、心配だな。

 おばあちゃん(私の母)は、そのメッカ二戸市舌崎のりんご農家の出身なんだから、プライドを持って伝えてよ〜。