DSC_0006

 この本を読まなくても、数十年後とかの日本の将来は暗澹たるものだとは思ってましたが、読んでますます確信できました。

 読んだ本とは、河合雅司著の「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」です。

 定年年齢を引き上げていっても、より高齢な高齢者が増えるだけで、本来支えるべき世代が薄くて1人が1人の高齢者を支える社会みたいなことに成れば、やはり外国から連れてくるしかない。

 しかし、入ってきた外国人も、30年もすれば高齢化してくるわけですし、日本人の出産年齢の女性たちの世代が細っている状況の中で、多産化してもその効果は次の世代にしか現れないみたいなことが書かれてました。

 今の日本は自分のことで手一杯という状況で、次の世代のことを考えている余裕が無いと言えばそうかもしれませんが、それにしても‥。

 NHKの「ドキュメント72時間」とかを見ていると、やっぱり日本人って素晴らしいかもなといつも思うので、ただリーダーの導き方がおかしくなってるからだけかな。

 我々の世代がまさしくリーダーになりはじめている時代かもしれませんが、それを過ぎて我が子の世代に目覚めて日本が急に巻き返すことになったら、今のリーダー世代は暗黒時代みたいな扱われ方するのかな。

 60歳前後が首相をはじめ社会のリーダーの世代だとするなら、その世代全体で日本の行く末に責任を負うくらいの使命感を醸成したいものです。