DSCF9477

 1月17日のNHK「ガッテン!」は「動脈硬化&認知症からカラダを守れ!」と題して葉酸(ビタミンM)の効能を特集してました。

 ある身近な動物が好きな少年が、オタマジャクシを試行錯誤しながら飼育してる中で、鶏レバーを与えたら、5日も早くカエルになったという結果が得られたとのこと。

 これが葉酸(ビタミンM)に抗酸化作用があって、アルツハイマーや動脈硬化の予防に効果があるという発見に繋がったらしい。

DSCF9480

 驚いたのは、世界の81カ国がすでに穀類に法律で葉酸を加えることを義務化しているとのことです。日本ではいまNHKでやっと取り上げて、これからですか‥。遅いなあ‥。

 「いいことはすぐやる」ということができてないのが日本ですかね。分煙も、タバコの税率も何でも外国の後追いですね。情けない。

DSCF9481

 葉酸(ビタミンM)はレバーの他に、ほうれん草、納豆、豆腐、アスパラガス、ブロッコリー、緑茶などに含まれるそうで、日本では1日の摂取量240μg(妊婦は480μg)が基準だそうですが、世界では400μgが基準だそう。

 ちなみにチキン生産の立場からすると、レバーだけがなかなか売れない、つまり消費量が少ない状況です。バランス良くチキンを余すところ無く食べてくだされば、日本人もより健康で長生きできるというわけですね。

 それにしても、昨年の鶏むね肉のブームに次いで、鶏レバーが来る!と言った私の昨年の予言、半分冗談のつもりでしたが、当たるかも!?