003

 54年の人生では和太鼓とはあまり縁がなかったのですが、地元の「二戸大作太鼓」や「盛岡さんさ踊り」で太鼓って妙に心を打つなとは思ってました。

 そこに、昨年12月NHK「経済フロントライン」でDRUM TAOが紹介され、俄然見に行きたいと調べたら、東京出張と公演がリンクする日があるじゃないですか!

 というわけで昨日、渋谷のBunkamuraオーチャードホールにて観てきました。いい席残ってなかったので、いっそのことというわけで3階席を取りました。表情とかは全然望めなかったですけど、ステージを縦横無尽に動くので、俯瞰して見れてそれはそれで楽しめました。

 観客は8割方女性。私は知らなかったですが、ジャニーズじゃないですけど、メンバーのキャラをちゃんと前面に出してて、個々にファンが居るみたい。

 女性メンバーも4人いて太鼓を叩いたり笛を吹く姿が妖艶で楽しめますが、腕以外の上半身は露出させる男性メンバーの激しい動きはまさしくセックスアピール!

 こんなに力いっぱい叩いて、若くなきゃ乳酸が溜まって連日の公演をこなすのが大変だろうなと余計な心配をしてしまいました。

 それにしても、プロですね。観客を楽しませる工夫・カイゼンの積み重ねがこの公演に行きついているんだなと思いました。

 今回の全国公演では、6月29日に青森県八戸市、翌30日は秋田県大館市で公演が予定されているようです。次はステージに近い席をゲットして楽しみたいですね。