012

 次年度のスローガンや方針を作成する時期となっています。

 私が全社のスローガンと方針の原案を考え、役員会で修正決定し、それを元に部門方針を考えてもらい、役員会で承認するという順序で進めます。

 そこで私がこだわるのは、具体的な方針文になっているかということと、分かりやすく最小文字数で表現できているかということです。

 長い文章はそれだけでロスが多いですよね。言葉が多ければ多いほど分かりにくくなるし、プレゼンで発表する際でも字が小さくなる。

 更に言うと、複写すればトナーの無駄だし、紙の無駄にも繋がりますし、読む方も0.1秒でもその分人生の無駄。

 また、方針の見出しと解説文を分離して書くようにすると、中にはただ言い換えただけだったりすることもあります。これもアウト。

 それに、「‥する。」で終わる方針文を書く部署もあります。今回「。」は無しにして、「‥の推進」とか体言止めにしなさいと指示しました。

 こういう細かい所の感性があるのかで、カイゼン脳が定着している幹部かどうかが分かりますね!