DSCF9009

 このボルボV40クロスカントリーには、デビューした2013年に試乗したことがありました。その時はエンジンは静かでいい感じでしたが、乗り心地が固くて、妙に頭が窮屈な印象だったと記憶しております。

 しかし、アダプティブクルーズコントロール(ACC)が付いてて、コンパクトでコミコミでも400万円でお釣りが来るということでかなりそそられましたが、せっかく車高を高くしたのに、最低地上高が145mmしかなく地元岩手で使うのに躊躇し、見送ったのでした。

 しかしこの冬は、昨冬を一緒に過ごしたBMW X1を春に友人に手放していたので、再度思案しなければ無くなり、ベンツのGLAとコレと悩んだ末、最低地上高のことは忘れて(笑)、初めてのボルボブランドを選択。

 横浜の自宅の近くの中古車屋さんにあったのを、横浜で登録して、スタッドレスタイヤに変えて、11月中旬に岩手まで乗ってきて使ってます。

 一言、これはいいもの買ってしまったな!と思ってます。特に、珍しい5気筒エンジンがやっぱりいい味出してます。ターボ付きでトルクもありますし、トルコンのオートマですし、静かで穏やかな感じ。久しぶりに力のある車を日常使ってるわけですが、気持ちいいですね。

 また、4年前のクルマなのに、アダプティブクルーズの制御がさすがボルボといえるほどに良くて、追突警報にはブザー音と赤いランプで教えてくれるのがまたいい。

 加えて、BOSEでもハーマン・カードンでもないのに、オーディオの音がいい。インテリアのホワイトベージュ色も良くて、ドアのパワーウインドウスイッチのあたりとかのデザインは惚れ惚れします。オートハイビーム、自動防眩ミラーも付いてるし。

 残念なのは、最低地上高のことと、ハンドルがあまり切れないことと、椅子のツートーンが見た目落ち着かない感じなこと、パドルシフトがついてないことくらいかな。燃費はリッター11kmと良くないですが、この気持ちよさなら仕方ないですね。

 そして、購入当時はサンルーフ付きの手頃な物件が全く無かったので諦めましたが、今出てることにはガックリ。冬前のタイムリミットだったので仕方なかったですが、惜しいことをしました。