S0642497

 今回出張してきたカナダとアメリカは夏時間でした。そういう国に来るといつも羨ましいなと思います。

 我が国でも国会議員の間にで何度か夏時間導入の機運が高まって、北海道では実験したこともあったはずですが、簡単にポシャってしまいますね。

 決める人には高齢な方が多いからなのでしょうか。高齢だと夕方のアクティビティなんて無いでしょうからね。また、ネガティブな意見に押されて無難な変更なしに収めてしまう日本人の傾向。残念に思います。

 これからの衆議院選挙があるわけですが、「夏時間導入」を含め「健康」「スポーツ」「アウトドア」を標榜する政党が現れたら結構票が集まると思うのですが、いかがでしょうか。早起きな人、走る人が増えているこの頃ですしね。

 そうでなくても、横に長い日本が単一の時刻というのはどうなのかな?と思います。

 東日本の気質が暗くて、西日本が明るい傾向なのは、日が沈む時間と関係有るのではないでしょうか。

 だったら、日が沈む時間を変える。つまり、東日本だけでも夏時間導入したらいいのにと思います。いや、東北だけでもいい。

 そうすれば仕事帰りにちょっとスポーツなどすることができて、お酒やパチンコ、テレビなどインドアの遊びに頼らないアフター5が実現できて、健康的、積極的になる。

 東北を元気にするには、それくらい大胆な施策が有ってもいいと思います。

(写真:バンクーバーから出る7日間のアラスカ旅行の客船)