005

 午前中に、入社4年目のT君の案内で九戸村の3農場に行ってきました。近いですが、どれも初めて行った農場でした。実は自社ながら行ったことがない農場は結構あります(笑)。

 真下ファームは30年前に豚舎として建設され、22年前にその会社が傾き、縁あって当社のチキン農場に鞍替えして今に至っているとのこと。

 写真のように旧豚舎ということで、上に空気が抜ける設計に成っていたので、冬はやはり成績が上がらず、夏は逆に良好だそう。最新の設計の専用鶏舎に比べたらいろいろ苦労するでしょうけど、成績自体にそんなにハンディはなさそう。農場長には感謝です。

 ちなみに当社には、元採卵鶏の農場だったという鶏舎もあります。同じ鶏だからと素人目には思うでしょうけど、採卵はケージに入ってるので、平飼いのチキン農場とは全然違うんですよね。

016

 たまたま今日手元に届いた雑誌「畜産の情報」にはこんなグラフがありました。

 いまチキンの消費は上昇傾向で、過去10年で4割アップと聞いてます。国内生産もこのように増えています。

 しかし、輸入がそれ以上に増えてて、チキンの自給率は最新のデータで65%まで落ち込みました。ついこないだまで69〜70%だったはずなのに。

 他用途の畜舎を鶏舎に鞍替えしてでも、生産量を増やして行きたいものです。