S0311179

 高知県に出張ついでに、四国自動車博物館に寄ってみました。先日行った八戸のツカハラミュージアムと同じく地元のトヨタディーラーが運営しているみたいです。

S0331181

 入ってみると、細長い建物でやたら広く感じるのですが、右と奥はガラス張りなんですね。

 展示車としてはイタリア車が多く、また二輪車が多いのが特徴でしょうか。

S0341182

 おお、いきなりバック・トゥ・ザ・フューチャーに出てくるデロリアンが展示。映画で使われた車両そのものではなく、テレビ用に作られた車両だそうです。

S0371185

 久しぶりに見たコブラですね。マッチョさがいい。

S0381186

 フィアットDINOスパイダー、優雅なスタイルですね。調べたらフェラーリの設計のようです。

S0441192

 そしてこれが言わすと知れたフェラーリDINO。カッコイイです。こないだ308がカッコイイと書きましたが、これもかなりイイ!

 びっくりしたのは、調べたらコレが2019年に復活するとのこと。それは楽しみです。

S0651213

 ここの嬉しいのがガラス張りで後ろ姿が一緒に見えること。

S0601208

 英国フォードのRS200。カワイイので結構好きでした。

S0521200

 日本車も充実。クルマ好き憧れのホンダS500,S600がありました。

S0621210

 トヨタディーラーの運営ということで、S800、2000GTももちろん。やっぱりエスハチが可愛い。

S0571205

 中央に休憩・読書スペースがありました。二輪はよくわからないので割愛します。

S0501198

 開業してから17年だそうですが、全てがピッカピカで気持ちよく見れました。

S0681216

 これが受付前の売店コーナー。ちなみに受付のところから展示スペースを見る窓があって、一人で管理できるようになってるみたいでした。台数も欲張らず、とても合理的な設計に見えます。

 ‥と、ついつい運営する側の立場になって見てしまう私でした(笑)。