DSC01689

 先週、石川県に仕事で行ったついでに、約500台を展示するという日本自動車博物館に寄ってみました。

 直球ど真ん中的な名前が付いていますが、地元の実業家が私財を投じて作られたんですね。しかも、温泉地の近くということで、観光振興を狙ってるわけで、立派です。

DSC01690

 3階建ての建物の中に500台ものクルマがぎゅうぎゅう詰めで並んでいます。

 その日、急ぎ足で回ってみたつもりでしたが、一通り見るのに1時間40分ほどかかりました。

DSC01692

 ナンバーを見れば何年のクルマなのか分かります。

 自分の生まれた年のクルマを一度は所有してみたいものだと思ったりしたものですが、ここへ来るとそれをより現実にイメージできます。

DSC01693

 掘り出し物的にカワイイなと思ったのが、この三菱のコルト。私が生まれる前の車ですが、これこのまま現代の技術でMINIみたいにリバイバルさせたら売れるのではないかな?

DSC01699

 これは日産のシルビアですが、けっこう昔の昭和40年もの。おしゃれですね。復活の噂もありましたが、やってくれませんかね。

DSC01695

 MGAはいつ見ても惚れ惚れしますね。30年前イギリスにいた時に、これを休日のどこかのフェアーで見て感激し、また実際の路上で老夫婦が乗っているのを見かけた姿を心に刻み、帰国直後にユーノスロードスターが出たので喜んで買ったという展開でした。

DSC01703

 日産のパイクカー路線、素晴らしかったですよね。こういう遊び心が最近なくなってきているのが残念。

DSC01706

 我が家にもあったスカイラインの3代目と4代目。確か色もそれぞれこの色だったような。懐かしい〜。ちなみにこの後、ローレル→セドリック→クラウンと我が家では移行していきました。

 この日はご年配の観光客が多かったような。うん、確かにノスタルジーに浸れること請け合いです。石川県の観光地として知る人ぞ知る存在だと思いますが、おすすめですよ。お近くに行ったら寄ってみてください。