S0027002

 平昌オリンピック出場を決めているアイスホッケー女子代表「スマイルジャパン」エースの久保英恵選手だけを招いて特集した50分番組「嵐相葉のグッと!スポーツ」観ました。

 お酒が強い、どんな場面でも緊張しない、カラッとした明るさを感じさせる久保選手のキャラが存分に感じされてよかったですね。こういうバラエティ番組には適性ありそう。

 ゴールのコーナーを狙ったシュート実演では、まさかの相葉くんに負けを喫してしまいましたが、ケロッと笑ってるのが流石でした(写真)。

 2008年にチームの若返りのために日本代表から外され引退を余儀なくされ、1年間のブランクを経て、選手団団長の若林氏(伝説の選手)が苫小牧に4度足を運び説得されて現役復帰し今に至っているとか。

 小学生の頃から男性勝りの凄い選手と評判だったということで、周囲が温かい目で見守ってきたことが紹介され、まさしく一貫してスター選手だったんだなと感じました。

 相葉くんも「アイスホッケー面白そう!」と言ってましたが、久保選手やゴールキーパーの藤本那菜選手のテレビ露出をきっかけに、アイスホッケーがもっと脚光を浴びればいいな。

 平昌オリンピックでの活躍を祈ってます。でも、前回全敗だったわけですから、1勝でもしたら大喜びの気持ちで。