DSC01084

 6月4日日曜日の午前中には、八戸市南郷で開催されている「第23回南郷・第29回青森県アームレスリング大会」を1時間ほど観てきました。

 当社がスポンサーになっていた3月19日日曜日の二戸市で行われたアームレスリング大会が、経営計画発表会と重なって観れなかったので、是非とも早いうちに雰囲気だけは感じておきたいと思いまして。

 9:30前に到着したらもう開会式は終わってまして、しばらくして試合開始。右と左の別、ビギナーと一般とマスターズの別、65キロ以下と75キロ以下と75キロ超の別を軸に、女子や子供の部もあり。出場者名簿には個人戦だけで191人の名前が印刷されていました。プラス団体戦ですね。

DSC01087

 お互いが手を握り合うところがなかなかそう簡単に行きません。レフリーがあれこれ指示を出してやっとOKが出てから試合開始。

DSC01091

 単純そうに見えますが、いろんな戦い方があるようで、それが観てて楽しいですね。

DSC01107

 女子の試合も真剣そのもの。家族がそれぞれの階級で戦うことができて、家族内で共通の話題に成ることがいいですね。勝てば喜びもひとしおだし、負けてもベストを尽くしたということで家族の絆が深まる感じ。

DSC01112

 車椅子の部というのもあるようでしたが、こうして健常者のクラスにも出ているようでした。なんか目線が同じになっていい構図ですね。
 
 午前午後の間にベリーダンスショーがあったようですが、それを含め全てを見られなかったのであれこれ言えないですが、誰でも参加できると同時に、審判の存在感がしっかりしていてとってもフェアーで清潔感のある競技だと感じました。

 ちなみに、この写真の顔が写っている審判が当社の橋場照規君です。選手として、審判として、裏方としてこの競技を支えているのですが、「筋肉つけるために鶏むね肉ばっかり食べてますよ」と嬉しいことを言ってくれています。