2017年03月28日

さよなら、BMW X1 xDrive25i

DSC00480_R

 この冬を過ごすのに、大雪がないほうに賭けて、FFのミニで済まそうかとも思いましたが、万が一のこともあろうかということで、昨年11月、ひと冬だけでも実用になる四駆を物色したところ、初代E84型BMW X1が候補に浮上。

 デビューしたての頃は、背の低いSUVなんて‥と見向きもしなかったのですが、以前に乗っていて気に入っていたアウディA3と同じ四駆で、3リッター直6という同じようなビッグエンジンで、しかも5ドアで、最低地上高が高いし、普通のオートマという優れた点が並ぶし、いいかも!と飛びついたのでした。

 そもそもこのクルマ、BMWの3シリーズをベースに、外側を日本向けにコンパクトにして立体駐車場に入るように設計されたということで、その努力を確認したいというのも有りまして。

 また、前の冬まで乗っていた四駆のアクセラと外板色が同じブラウンということで、見る人によっては変わったかわからないかも!という冗談も言えるかと思いまして(笑)。

 しかし、6年間、6万キロ経過したこの個体を試乗した時の印象はあまり良くなかったですね。まずは、ハンドルが重い! そう言えば以前のBMWは意図して重くして、ドイツ車らしさを演出してたっけ。現行Cクラスで慣れた私にはかなりの違和感でした。でも、18インチタイヤにしては乗り心地は悪く無さそう。それに内装も外装もキレイだし。

 そう判断して、契約書にハンコしたのでした。そして届いたら、ナンバーが「8010」じゃないですか! うーん、ヤスオジュウモンジと読める。アクセラを手放した価格に限りなく近い価格で手に入れたのでコストを抑え指定ナンバーにしなかったのに、陸運局の担当者に配慮して貰ったかな?

 その後、スタッドレスタイヤに履き替え、私の手元に来てからこの冬5000キロ弱走りました。最低地上高が195mmあり、スキーに、ドライブによく活躍してくれました。

 BMWの直6エンジンにしては燃費重視タイプなので、感触としてはイマイチです。しかし前に重いものを積んで重厚感あります。

 姿形から、以前乗っていたZ4の5人乗りバージョンを少しイメージしてましたけど、やっぱり同じ25iでもエンジンレスポンスや音が違ってて、スポーティーさは劣りますね。ただ、いざという時にアクセルをぐんと踏みますと、それなりの加速が得られ爽快感はありました。

  ハンドリングは夏タイヤに履き替えてないままに手放すことに成ったので何とも言えませんが、一昨日友人に引き取ってもらった直後に、Cクラスを運転したら軽くてちょっと頼りない感じもしましたから、やっぱり重厚感が特徴でしょうか。

  ちなみに、なぜ早期に手放したかというと、ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール=前車追随クルコン)が無いと自分の体にフィットしないということが分かったから。後付で前車追随でないクルコンを付けることで解決しようとも思いましたが、その妥協はやめました。

 他にも、運良くこの個体は地図が2015年版だったのと、 オプションの8スピーカーHiFiシステムが付いていたので気持ち良い音で楽しめましたし、外板にコーティングが施されていてピカピカでしたが、上記の点だけはどうしてもという気持ちになりましたので。

 嫁ぎ先の近くの友人に喜んでいただければと思ってます。
 
jumonji100 at 06:57│ クルマ 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥

プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード