S0012042

 しばらく前に、施工会社さんからバイオマス発電所のドローン写真を頂戴しました。カッコよくて新鮮でしたね。

 考えてみれば、当社の撮るべき被写体は沢山有るはずと思い、とにかくまず一番売れている機種を買って、慣れるようにと指示。しかしその後あまり使われて無さそうでした。

 そこで、自分で体験してみなきゃということで、昨日、S会長代理に説明してもらいながら操作してみました。

 分かったこととしては、「始めるまであれこれ手続きが必要なこと」「ラジコンのヘリコプターとかの操縦経験がない限り、慣れるのに相当な時間が必要であること」「2時間充電で25分程度しか使えないこと」「風があると影響を受けること」「ぶつけると壊れること」「法律などの勉強が必要なこと」など。

 この日は風がなくて操縦事態は難しくありませんでした。ただ、撮影までの操作は難しくて、社員に「慣れろ」と指示を出すと、傍から遊んでるように見えることに1ヶ月分の給料を費やさなければならないみたいな事になりかねないので、願わくば「趣味でドローンやってます」という人が社内にいるといいかもしれませんね。

 だいぶ面白そうなオモチャなので、自分でも購入してみようかと思ってます。会社で買ったDJIのPHANTOM 3より、最新機種のMavic Proはかなり進んでそうですし価格は下がってますし。