DSCF8899

 当社では最後となる八幡平工場の新年会が、つなぎ温泉ホテル紫苑で296名の参加の元本日11時より開催されました。

 これ以上の人数になると入りきれないぎりぎりだったようで、来年以降ちょっと心配です。

DSCF8900

 私はステージ前の席で、周囲には若い男女が座ってましたが、おそらく僕が喜ぶからというのと、長い付き合いになる若い人たちに社長を身近に関してもらいたいということなのかな。

DSCF8901

 細かく言うと、女子は高卒3年目2人、2年目1人。男子は高卒1年目が2人。

 それがですよ、驚いたことに女子の2人は既婚者でうち一人は社内結婚。独身一人も社内結婚のゴールインが噂される子で笑顔いっぱいでした。

 ついこないだまで初々しかったのに、立派な女性になられてそのスピードに参りますね。

DSCF8902

 いや、実際のところいま明らかに社内では結婚ラッシュです。

DSCF8903

 そこで「最近結婚、中でも社内結婚が増えてます。社長として驚いてます。世の中何て分かりやすいんでしょう!ボーナスたくさん払うと結婚が増える。社内結婚すると、ボーナス増額が二倍の効果になる。地元の人口維持のためにもボーナスたくさん払えるよう頑張ります!」などとスピーチさせてもらっています。

DSCF8905

 今日もコスチュームを用意していただいて、今日が旧正月という中国人実習生の酒が強いZさんに飲まされて、勢い余ってステージに上がること確か4たび。

 エンディング近くのピコ太郎のステージでも引っ張り出されました。

 「アイ・ハブ・ハ・チン〇〇! ユ・ハブ・ア・オッ〇〇! ウーン!男と女」

 やっぱり下ネタ強し。受けました。

DSCF8906

 なるべくたくさんの人と会話できるよう、会場をぐるぐる回りましたが、「社長、若い人とばっかり!」というベテランの声がありました。‥確かに! 来年は卒業間際の方々に私の島に席を用意してくださいな。