DSCF8640

 「博多とりかわ長政」の「とりかわ」が5日間かけて7回焼いて、たいそう美味だということをテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でやってまして、これは食べないわけにはいかないということで、新宿御苑の近くの社長さんらと一緒に四ッ谷店に行ってきました。

 食べ飽きない美味しさとのことでしたが、確かに外はカリカリで深みのある味で癖になりそう。3人で行って10本セット(1800円)を2つ注文しましたが、人生の先輩お二人はそれぞれ5本ほどで、残りは私が責任をもって10本ほど食べました。今の私の胃袋には結構な量でした(笑)。

 驚いたのは、ありきたりの鶏皮という食材を使って、ここまで手の込んだ仕込みで名物料理と言われるまでに仕上げていること。こうなると全く他の焼き鳥店の鳥皮とは別物です。

 焼き鳥ってクオリティを競う世界で、その枠の中の完成度にとらわれがちですが、クリエイティビティで勝負できる世界だなと改めて感じさせてくれました。常識をあえて外す大事さってところでしょうか。