DSC_0032

 今年は盛岡駅前の「盛楼閣」にて食事する機会が何度かありました。

 思えば、初めて盛岡冷麺を食べたのは、結構遅くて30歳前後だったような記憶があります。 それまで焼肉店に行ったことがなかったのですが、友人がこの店が好きでよく連れていかれて、焼肉も盛岡冷麺も大好きになったのでした。

 でも、やっぱり最初は「何これ!ゴム食べてるみたいだ!こんなの食い物じゃない!」と拒否反応がありました。でも、3度目にはすっかりファンに。実はこれが標準的なパターンのようです。

 最初の拒絶反応ってホントあてにならない、とつくづく思います。身近なところでは、鶏の足、通称「もみじ」を食べることについても最初は私でもやっぱり抵抗がありましたが、いまや普通に味わって食べれます。

 ですから、海外に行っての、ちょっとやそっとのゲテモノ食いなら、平気な顔をして食べる努力をしてるつもりです。鈍感なわけではないので、誤解なきよう(笑)。