IMG_4173

 岩手放送(IBC)ラジオは永年、二戸ではノイズにまみれて殆ど聞こえない状態でしたが、コミュニティラジオのカシオペアFMができて、自主制作番組以外はIBCラジオを流すというユニークな試みでちょっと救われた時期がありましたが、今日からAMのIBCをFMで二戸中継局から80.5Mhzで流してくれるということになりました。

 早速、今朝ラジオのスイッチを入れまして、電波受信を確認しました。心なしか、他局よりもノイズが少ないような。ステレオだとまだやっぱりノイズが入るのは新幹線沿線に近いからでしょうか。

 しかし、困ったのは、3つあるワンタッチ選局スイッチが、カシオペアFM(77.9Mhz)、エフエムいわて(82.2Mhz)、NHK−FM(84.9Mhz)で埋まってるので、どれかを外さなくてはならないこと。我が家のラジオは皆そんな仕様です。うーん、困った。

 ちなみに、高校時代の同級生がIBCの技術の裏方をやってまして、今朝早い時間に工事完了のメールが届きました。 帰ってこれから寝るんだそうで、お疲れ様です。

 正式な開局は12月23日で、二戸、盛岡、大槌の3局がFMで聞けるようになるそうです。