IMG_2229_R

 29年前に私のイギリス研修をアレンジしてもらった恩人であるデビッド・バトラーさんが、初めて奥様を連れて来日ということで、日本チャンキーさん主宰の懇親会に呼ばれ上京してきました。隣には、日本側でお世話になった山下憲吾氏もいらっしゃり、とっても懐かしかったです。

 バトラーさんとは6年ぶりにお目にかかりましたが、80歳になられ杖をついておりましたが、相変わらずスコティッシュジョークを交えた現役当時と変わらぬ話しぶりでしたし、29年ぶりにお目にかかる奥様が私の正面に座られたこともあり、ついつい焼酎のお湯割りが進みました。奥様はガーデニングをやっているということでその話題ももちろんしました。

 あっという間に3時間が経ち、締めの前に写真手前の私から、地元二戸のパイシーズさん謹製のビールジョッキをプレゼント。

 実は、出かける4時間前に思いつき、昔の写真を探し出し、私自ら筆ペンでバトラーさんの似顔絵を書いて、それを華やかにデザインしてもらって、グラスに模様を刻んでいただいたものです。

 コレにとっても喜んでいただき、締めの前にバトラーさんの口から更に一杯のビールが入ってしまいました。

 パイシーズ代表の田中祐也くんには急なお願いをしました。持つべきは近くのセンスある仲間ですね。感謝です。

(写真撮影は福田種鶏場の山上祐一郎社長です。ありがとうございました)