IMG_2541

 十数年前より事業の検討を開始しておりました弊社バイオマス発電所がこのたび完成の運びとなりましたことを、皆さまにご報告させていただきます。これもひとえに軽米町の地域の皆様のご理解があって実現出来たことであり、心より感謝申し上げます。

 当社のチキン飼育農場は岩手県北を中心に160箇所に点在しており、これまで、その鶏糞は醗酵や炭化処理をして東日本全域に主に農業用資材として広く利用されて参りましたが、業界全体では有機肥料は供給過多の様相を呈しておりました。

 5年前の東日本大震災により新エネルギーへの需要が高まり、FIT法(再生可能エネルギー固定価格買取制度)の成立により、鶏糞をエネルギーに変えるという長年の夢が現実味を帯び、当初は発電所の建設は外部にお任せして原料の供給のみ自社で行うという案もありましたが、創業者の一貫生産の思想の延長線において自社で経営を行うべしと決断させていただきました。

 発電は当社にとっては未知なる世界ではあります。しかしながら、チキンの生産は粘り強い仕事をしいただける地元の人財あっての仕事であり、気候変動を始めとするトラブルを何とか吸収して定時定量の生産を実現するという意味では、発電も同じと言えます。

 電力の供給先は弊社のチキンを買っていただいている首都圏のパルシステム生協さんとなります。資源循環を高く評価いただいております。地元の皆様が誇れるような開かれた発電所としてしっかり運営していくことをお誓い申し上げご挨拶とさせていただきます。
 

(以上、広告への社長あいさつ文)