IMG_2487

 生鳥カゴを供給いただいているプラスチック製品のメーカー、三甲さんに招待いただき、オーナーとなっている岐阜の谷汲カントリークラブでのゴルフコンペに参加してきました。

 それが男子シニアプロが各組に付いてプレーするという趣向で、実は昨年の同社65周年記念行事として開催され好評につき再度ということになって、昨年スケジュールが重なり出席できなかった私にもチャンスが回ってきたというわけで、喜び勇んで行ってきました。

IMG_2492

 どのプロが付いた組み合わせになるのかは当日発表。私の組は崎山武志プロ(写真左)でした。1962年11月生まれということで1つ先輩で、20代でゴルフを始めて30歳でプロテスト合格したそうで、ググってみたらシニアになってからかなり活躍されている方なんですね。

 完全ショットガン方式で、2番ホールからスタートして、前半8ホールは緊張もあってか、右にOB3発、バンカーショットは5回も打ってダボペース以上。後半は持ち直してインは41でした。

 面白いことに、プロがバーディーかイーグルが出れば同組のアマチュアはそのスコアが適用されるというルールで楽しくできました。私はグロスでトータル97でしたが、プロのおかげで89でした。

 崎山プロは気さくな方で、アドバイスもビンビン来て、バンカーショットは全く構築しなおして、これは価値ある1日になりました。ショットもアドバイスが効いてきて、最近の不振続きに光明が見えてきたような。

 ちなみに、プロは賞金があって、崎山プロは69で5位でした。そして優勝は尾崎直道プロ(写真右)で67。豪華な写真になってしまいました。

IMG_2494

 懇親会では、芹澤信雄プロと背中合わせの席だったのでツーショット写真をお願いしました。

 昨年、NHK Eテレの「チーム芹澤に学ぶゴルフ―90切りへの近道 (趣味どきっ!)」が分かりやすくてアイアンの回は何度も見てましたのでお礼も伝えて。

IMG_2503

 さて、その懇親会でびっくりしたのが、シニアプロによるおやじバンド「ごくろうさんず」による演奏。いやー、いいですねー。

 プロも、アマも、ほとんど男、男だけの日だったのですが、この熱演から伝わってくるものがあり、さわやかな後味を残して帰途につきました。

 三甲のみなさん、シニアプロの皆さん、本当にありがとうございました。