IMG_0851

 数日前まで雨まじりの登山となりそうだと構えてましたが、7月23日はいい天気となりました。

IMG_0854

 地元鳥取の株式会社鳥八さんには2泊3日鳥取ですっかりお世話になり、最後のイベントが大山登山です。

IMG_0860

 駐車場に到着して7時50頃登山スタート。

 ‥と言っても、山登りの景色じゃない気がしましたけど、前を歩いている一行さんがいるのでまあ付いていこうと、地図を見ずに出発(笑)。

IMG_0861

 しばらく上がると、大山寺というお寺なんですね。

IMG_0864

 今日あたり、登山客でいっぱいのはずなんですが、意外と少ない。

IMG_0866

 ん? もしかして登山じゃない方々じゃないですか。

IMG_0867

  そうこうしている間に登山道になってきました。

IMG_0868

 いい夏山登山になりそう。

IMG_0874

 シンボルツリーかな?

IMG_0882

 植物の撮影でついつい八田社長の後ろを歩きがち。

IMG_0887

 そうこうしているうちに「休みましょう!」の声。

IMG_0900

 「ええっ、もうですか!」って言いませんでしたけど(笑)。

IMG_0906

 私はといえば、6日前に八甲田山に登ってることもあり余裕ありました。

IMG_0908

 その後も急階段が続き、何度も休憩をとりました。

IMG_0916

 一時は本気で下山を勧めましたけど、さすが八田社長粘ります。

IMG_0919

 途中でコースの図を見ましたら、行者谷という厳しいコースみたいでした。

IMG_0925

 ああ、だから人が少ないんだ。

IMG_0932

 でも、逆に落ち着いて自分たちのペースで歩けて良かったかも。

IMG_0934

 というわけで6合目の前に、夏山コースに合流。時計は9:30になってました。 

 いきなり人数が10倍になった感じ。

 八田社長に決断を迫りましたが、「行きますよ!」との回答。

IMG_0938

 植物を撮るにも後ろを気にしなければなりません。

IMG_0947

 子供達も多かったですね。

IMG_0948

 結構な段差を登っていく子供たちがなんとも健気。

IMG_0950

 2時間登って9:50頃、6合目に到着。ほとばしる汗に水分補給が追いつきません。

IMG_0953

 これは7合目付近かな。いい眺めです。

IMG_0954

 米子市が先に見えます。

IMG_0960

 もうそろそろ八合目。

IMG_0972

 10:40頃。8合目からは平らだからと他の登山客の会話を聞いてましたが、そこにいよいよ来ましたよ。

IMG_0979

 木の廊下を用意していただいており、贅沢な気分に。

IMG_0987

 頂上と手前の山小屋が見えてきました。

 11:00頃、山小屋でトイレを済ませて、軽い食事。

IMG_0989

 そして、11:30に山頂で記念撮影に収まりました。

IMG_0995

 さて、では降りましょう。

 八田社長、よくぞ登頂しましたが、さて帰れるかどうか、心配。

IMG_0998

 せっかくですので、ちょっと遠くなりますが来た道でない方を選んで。少し怖い。

IMG_1006

 ほんとに気持ちいいですね。

IMG_1012

  何気ない植物がキレイ。

IMG_1014

 かわいい。

IMG_1016

 下りは夏山登山コースを降ります。さすがに私にも筋肉痛が出てきてきつかったです。

IMG_1033

 13:50頃下山完了。占めて6時間の登山でした。

 地元とはいえ八田社長にとっては小学校以来の大山だったそうです。最初はコツが掴めず苦戦したと言ってましたが、あとは慣れてしまったのか、標準的なペースだったのでは。

 ちなみにこの8月には富士山登山に挑戦を約束しておりますが、果たして‥。

(注:写真のホワイトバランスが安定せず苦戦しました)