IMG_0593

 今年の社内レクの登山は早池峰山を予定していたのですが、前日天気予報を見た幹事のTくんが大胆にも行き先を八甲田山に変更。

 岩手県の高校野球が雨天順延になる中、朝5時に集合してクルマ3台で2時間半の移動。酸ヶ湯温泉の駐車場に到着するまでの間ずっと雨で、到着後もしばらく雨。さすがにどうしようかと迷いました。

 雨の中登山はきついので奥入瀬散策でも‥などと代替案がでましたが、私から「ひとまず山小屋目指して行ってみよう!ダメなら引き返そう!」と意思決定。

IMG_0594

 そしたら、なんと7:45頃の出発時には雨も止みました。13人が3班に分かれて出発。我々4人は第2班です。

IMG_0598

 うん、いきなり結構な勾配。

IMG_0602

 しかしクッションのある足場が所々にあり、助かりました。

IMG_0613

 1時間ほど歩いて初めての休憩。

IMG_0618

 第1班に追いつきました。

IMG_0619

 第3班も到着。

IMG_0620

 少々の休憩の後、さあ出発。

IMG_0622

 ここは早池峰山ほど高山植物が華やかではないけど、 やっぱり見つけると楽しいですね。

IMG_0635

 カメラで風景を切り取らせていただく楽しみは登山の重要なモチベーションです。

IMG_0643

 登って行くと徐々にガスがかかってきました。

IMG_0647

 ついつい班からはぐれて遅くなりがち。

IMG_0655

 雨で瑞々しさを感じていいじゃないですか。

IMG_0673

 今年入社した学卒女性2人は文化系でしたので、 ちょっと心配でしたけど頑張ってくれました。

IMG_0676

 雪解け水の池でしょうか。きれいですね〜。

IMG_0677

 ありふれた緑の風景ですが、それを見に来たというだけでもいい。

IMG_0678

 山小屋まで30分だったはずが、ぜんぜん見当たりません。うーん、通りすぎてしまったようです。

IMG_0679

 そうこうしている間に、「大岳」の山頂に到着。やったー!

 10:30頃ですから、登り始めて2時間45分ほど。

IMG_0691

 用意が良くて、社旗を中心に記念写真。

IMG_0696

 新入社員のHくんはお父様に持たされた焼き鳥の缶詰を頂上で開けました。

IMG_0697

 頂上は風邪が強かったので、記念撮影だけにして降りました。

 途中、寄るはずだった山小屋で昼食。

IMG_0703

 雲海を前にして、ヨガのポーズを。うーん、ふらふらです。

IMG_0723

 自然の造形。いいですね〜。

IMG_0732

 「かわいい」という言葉、少々馬鹿にしてましたけど、こうして自然を目にして感じるのはそれに近い感情かも。

IMG_0744

 昨年の岩手山で自信をつけましたけど、結構下りで脚はガタガタになりました。

IMG_0749

 今年はあと、来週鳥取にでかけ、大山に挑戦することになっています。

 それから8月中に、ダメ元で富士山に行こうかと‥。

 こんな状況じゃあ、先が思いやられるな。鍛え直さなきゃ。

IMG_0753

 おお、やっと酸ヶ湯温泉と登山口の駐車場が見えてきました。

IMG_0764

 酸ヶ湯温泉前にて記念撮影。この時点で13:50頃。

 しかしここは混浴ということもあり、少し降りたところの蔦温泉で疲れを流して帰りました。いい湯でした。

 新入社員5人と中途入社1人には、いきなりのヘビーな山の登山でお疲れだったと思いますが、楽しんでいただけたようです。

 ワタシ的にも新顔の彼らの素顔がまた確認できてよかったです。

 みなさんお疲れ様でした。