DSCF0621

 久慈工場の春日工場長の実家は八戸市南郷地区の観光農園のひとつ、春日観光農園でブルーベリー専門の取り扱いとのこと。

 家族が八戸にいる3年間、近くを通ってましたので行ければよかったのですが、機会を逃してました。50代の男一人で行くわけにも行かないしなー(笑)。

 それを知ってか本社勤務の奥様より、先日何だったか自宅の不要品をあげたお礼にと持ってきていただきました。わー、そういえば今日の夕方を指定したのだけど、今日は本社も工場も休日の日。すみませんでした。(ちなみに、私は業者さんとゴルフでした)

 夕食準備の前に、ちょっとつまんで食べましたけど、うーん、ブルーベリーっていいものですね。「NHKテキスト 趣味の園芸 2016年 06 月号」でブルーベリーの特集してましたけど、こんなに近くにたくさん農園があるんだから、植えないで楽しみましょうか。

 さて、いただいたパンフレットを拝見すると、 ブルーベリー観光農園のシーズンは7月中旬から8月中旬まで。春日観光農園以外にも周辺に20箇所あるんですね。

DSCF0622

 1時間食べ放題で、中学生以上500円だそうです。

 春日観光農園は電話0178-82-2377で、南郷の中心街である市野沢から二戸に向かう道路沿い右側に、看板が出ていたと思いました。ぜひどうぞ。