DSCF0619

 昨晩は、お世話になっている東北銀行さんの二戸東友会の総会がありました。岩手県の商工労働観光課のコーディーネーターを一緒に務めさせていただいている釜石市の小野食品の小野昭男社長の講演ということで楽しみにして行ってきました。

 新工場が完成した直後に大震災に遭いながらも、その後カムバックして売上を順調に伸ばしていると聞いておりましたが、なるほど社長として人、設備投資、販売戦略、ブランド戦略などビジネスの要諦をしっかり抑えてやってらっしゃるなと感じた次第です。

 父親が急逝したおかげで26歳で後を継いで、それから会社を作りどんどん伸ばしていく。3年間在籍したジャスコを選んだ時点ですでに、人生設計をしていたようですので、どんな経過を辿ろうと大成したのではないかと思います。

 こういう方を地元岩手では渇望しているという状況だと思います。そのことを分かっているのか、小野社長は若い人たちを育てていくというのが使命だと言ってました。

 また、直売会を皮切りに通販事業を伸ばしたことなど、大いに刺激になった講演でした。

 この二戸東友会は、小松製菓(巖手屋)の小松務社長が会長なのですが、いつも素晴らしい方を講演者に招いていて、ほんとうに感謝です。