IMG_0473

 バイオマス発電所の工事は既に終了しており、試運転が始まっておりますが、この「火入れ式」はいよいよ本格的な燃焼テストが始まることを象徴する出来事です。

 お世話になっている、設計、建設、機械、電気の業者さん、それに当社のバイオマス発電に携わるスタッフが集まり、神事を執り行いました。

 写真の燃焼炉のスイッチを押す私が主役なわけで、さてどうすればいいのか‥。

 考えた末、名前を呼ばれてその場に行くまでの間肩を上下させる仕草をして、司会の「さん、にい、いち!」のあとに「えいっ!」という発生の後、両手でスイッチを押しました。

 しかし、‥しばらく反応無し。こんなに気合を入れたのに(笑)。

 既に機械が回っている音がしてる中での神事でしたが、この後、自分が立つ位置に戻った頃にやっとウォーンと音がし出したのでした。

IMG_0477

 確認のため1号ボイラー熱風炉へ。おお、煌々と燃えているじゃないですか。 

 機械の業者さんに「火入れ式する前に、やっぱり練習するよね?」と聞いたらバツが悪そうでした(笑)。そりゃあそうだ、失敗は許されませんからね。

IMG_0481

 せっかくなので、この火を前にスタッフ集合しての記念撮影をリクエスト。

 ですが、彼らの顔は「火入れ式」でニコニコしている状況ではありません。「これからですよ」 と異口同音に言ってました。