2016年06月24日

国産チキンマーク、売出し中

DSC_0358

 昨日は一般社団法人日本食鳥協会の総会が東京の浜松町でありました。私は生産加工部会長に選ばれる場ということで超久しぶりに出席してきました。

 国産チキンマークのネクタイをしましょうよ、ということでその普及促進の中心にいるのが右側の貞光食料工業の辻貴博社長。同じ「21世紀の会」のチャーターメンバーとして、また数少ないこの業界の地場資本でかつ学年同期ということで親しくさせてもらっています。赤いTシャツはなんと自社で制作とのこと!

 左側は同じ岩手の地場資本の螢ヤマの小山雅也常務。私より一回り若く、でも私と同じ系統の頭脳の弟分と勝手に思ってますが、キャッチフレーズや企画づくりが得意。「鳥(チョー)うまい、国産チキン!」は彼の作です。素晴らしい。

 実は今月2回開催した当社の「感謝デー」は、この2人の会社のイベントの後追いです。両社とも作年実施し、とても良かったというので、素直に真似してみた格好です。

 小山常務が業界紙のインタビューに答えていたように、もしかしたら業界でまとまって「国産チキン祭り」などのようなことをするより、それぞれの工場が自らの敷地を使った直売会をやるほうが、地元への発信力が強いし、 喜んで頂けるような気がしています。

 ちなみに、当社は他県産を削ってまでして「オール岩手産」を全面に打ち出しているので、国産チキンマークを前面にというのには躊躇してしまうのが正直なところです。部会長としては申し訳ないです。


jumonji100 at 08:37│チキン業界の話題 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥

プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード