IMG_0393-001

 録画したNHKスペシャル「私たちのこれから #不寛容社会」が大変興味深い内容でした。

 ネットで「炎上」が相次ぎ、マスコミは道徳に反することを声高に取り上げて、息苦しい社会になりつつあることは誰もが感じていることでなないでしょうか。

 以前は抹殺されていた少数派の意見がネットを介して繋がり、それを企業も個人も無視できなくなってきて、「過剰反応社会」になっている。

 また、ネット上に正義感をぶつけることで快感を得ている状態と専門家から解説されてましたけど、なるほどなと感じました。

 そういう私も、例に挙げられていたように、小学生のノートの表紙に虫が描かれてないほうがいいと思いますし、電車や室内で赤ん坊が泣いていると道徳的には我慢しなくてはと思っても、正直不機嫌になったりしますので、不寛容な方に入るのかもしれません。(ただノイズキャンセリングイヤホンで泣く声は聞こえないようにしてます)

 見終えてみると、ネット社会だ云々を言うより、いわば、日本全国「頑固ジジイ化」しているのかな?と思います。高齢化だから仕方がない。頭の柔軟性が失われているだけの話のような。

 それを和らげるには、もっと仕事の効率を上げて、長時間労働をやめて、アウトドアやスポーツなど、健康的な時間を増やす努力を国がすべきなのでは、というのが私の持論です。いまの日本社会は端的に言って、ネクラのように感じてます。