IMG_0416

 先週の日曜日に引き続いて、今日は二戸工場の直売会こと「感謝デー」でした。

IMG_0424

 先週の反省を踏まえ、レジは2倍の14箇所としました。そして社員は1.5倍の90人として、朝7時に集合して準備してもらいました。カイゼンで鍛えられている製造部ですので対応が素早い。

IMG_0418

 それもこれも二戸工場は道路事情が良くなく、渋滞を引き起こしてはならないという使命感からです。

IMG_0443

 先週は予定通り10:00からのスタートでしたが、今回は少々フライングスタートしました。

 おかげで待ち時間はさほど無くスムーズに行ったと思います。

IMG_0437

 ひな壇の前で私は買い物を終えた方々に「ありがとうございました」の挨拶係。そして、良かったとか、こうして欲しいとか言う意見を聴取する係も兼務。

 社員と同じ服にするか迷いましたが、十和田のB−1グランプリに行った時に顧問みたいなVIPが遊び心のあるクラシックな格好で歩いてましたので、それにヒントを得て私だけ明るめの格好をしました。

IMG_0445

 私が立っている席から今回は、子どもたちがひよこにタッチできるコーナーが見えたのですが、ほんとにみんな楽しそうでした。鳴く声はピヨピヨだし、細い足で健気に立ち上がるし、体温高いので温かいし、子どもたちにとって最高ですよね。

 コレを持ち帰って、育てようとするとどんどん大きくなるわけで、ひよこの一瞬だけを触れるって価値あることだなと思いました。

IMG_0444

 待ち時間が圧倒的に少なくなったおかげで主催者側としてはちょっぴり寂しい気がしましたけど、終わってみれば来場者数は久慈の1600人に対して1500人とさほど引けを取りませんでした。

 社販より安いというので先週の久慈会場では現役の社員も結構来ておりましたが、今回は対策しましたのでその分少なくなりました。チラシの回数は2回から1回に減らした割にはたくさん来ていただきました。

 それと、これは予想されたことでしたが、久慈地域のご家庭の冷蔵庫は水産物を入れるので大きな冷蔵庫が普通なので客単価が高く、二戸ではそれほどでもないだろうと言われておりましたが、正解でした(笑)。

 というわけで今回も天候に恵まれ無事に終了することが出きました。来場者の皆様、わざわざおいでいただきありがとうございました! 社内の関係者の皆さん、大変お疲れ様でした!