DSC_0346

 十数年ぶりでしょうか。國學院大學の同窓会である院友会の岩手県支部の総会・懇親会が本日夕方、盛岡八幡宮の参集殿で開催され参加してきました。

 以前行った時は教員の集まりみたいな感じでしたが、最近は神社関係者が多いとのことで、支部長はじめご努力の結果、経済界にテコ入れが図られ、話が合う方々と席を共に出来て良かったです。願わくばもう少し若い方々が集まるといいんでしょうけどね。

 事務局の取り計らいで、当社自慢の菜彩鶏の照り焼きの一皿が出され、好評でした。それに伴い私も壇上に上がりスピーチさせていただきました。

 そのスピーチであれこれ喋って、肝心のオチをしゃべるのを忘れてしまいました。それを以下に。

 私は、大学生の時、学食で最も食べたのがチキンステーキでした。 確か400円の定食でした。何故かというと、牛肉や豚肉を食べると吹き出物ができて、鶏肉だと出来なかったから。でも、年をとって吹き出物の心配があまりなくなったので、今は牛肉、豚肉を楽しんで食べてます。今や、年を取れば取るほど肉の摂取が必要なのが常識に成っておりますので、皆様、肉で健康維持を図りましょう。

(写真:乾杯は平皿に日本酒で、が國學院スタイル?)