IMG_0046

 私が代表理事を務めている「めんこい協同組合」の総会を終え、夜は湯島のクチーナイタリアーナHARUでパーティーをしました。菜彩鶏を扱っていただいている店です。

IMG_0052

 閑静な住宅地にある小さな20席ほどの店ですが、25人で貸し切りです。

IMG_0061

 数年前に私も来たことがあって大満足して帰りましたし、数日前に食べ物にうるさいO専務が試食に来てもおいしくて太鼓判でしたが、参加者の皆さんにもほんとに喜んでいただきました。

 古希を過ぎたO社長の口からは「イタリアンってこんなにうまいのか!」とまで言ってました。

 ちなみに地元二戸は田舎ですが、こういうイタリアンの店がなぜか数件あります。

IMG_0059

 これが菜彩鶏の料理でしたが、同業者の皆さんだけに、わざとらしく「菜彩鶏、うまいね〜!」とおどける人あり、「自社の◯◯どりのほうが美味い!」という声あり、和気藹々の雰囲気。

IMG_0081

 今回に倣って、来年から各社さん寵愛のイチ押しレストランで食事ということにしましたが、少しプレッシャーを感じてる様子でした。

IMG_0079

 この店、表の雰囲気もなかなか良くって、気分転換に外に出たり、タバコ吸ったりもなかなかいい感じです。

IMG_0070

 せっかくなので、ガーデニングに傾倒中の私の記念写真。

IMG_0069

 組合員の接待優先で外に追い出されためんこい協同組合のスタッフがリラックスしてました。

IMG_0077

 せっかくなので、全員ではないですが、めんこい協同組合のスタッフで記念撮影。オールスターの頼りになるメンバーたちです。

IMG_0145

 最後の締めはこれまた古希を過ぎたD社長と、当組合のT事務局長。現役時代はかなり因縁の仲だったそうで(笑)、今回久しぶりのご対面。余計盛り上がってました。

 そういえばこの日あまりに盛り上がりすぎて、閑静な住宅街に少々迷惑だったかもしれません。

 我がめんこい協同組合は、チキン工場の実習生という縁で、ライバル企業が呉越同舟の船に乗って運営しているわけですが、おかげさまで皆さん仲がいい。

 技能実習生受入事業としても順調ですが、なによりそのことが価値あるなと感じています。