DSC_4318

 3月1日、長男は高校の卒業式を終え、翌々日には八戸市内のアパートを引き払い、1年前に次男、娘、家内が先に引っ越した横浜の借家に合流しました。

 アイスホッケー部ゆえに下宿では迷惑がかかるだろうということで、高校のすぐそばにアパートを借りて、主に私が二戸から片道40分かけて通って面倒を見ることにしたのですが、大変というより楽しかったですね。運転は好きだし、作った料理を食べてもらう相手にはなるし。

 1年を振り返って、どれくらい通ったかスケジュールを振り返ってカウントしてみました。正確に言うと、通った回数ではなくて、食事を何回共にしたかですけど。

 結果は、1位夕食で85回、2位朝食で21回、3位昼食で6回、合計3桁突破の112回!

 イェーイ!やったねー。100回くらいかなと思ってましたが、大学の推薦が決まって、私のスケジュールも普通に入れてさぼり気味でしたから、100回行かないかもと思ってましたが、食事回数で100回を突破したのは、なんだか嬉しい。

 ちなみに、このうち外食で済ませたのが、びっくりドンキーとラーメン屋と回転寿司の3回しかないはず。

 まだ推薦が決まる前の夏ごろには夜には盛んに塾に通ってましたので、早朝出かけて行って朝食作って一緒に食べて帰るというパターンも多かったです。52歳の体は朝早く目が覚めるので好都合だったかも(笑)。

 但し、休日は昼と夜両方一緒に食べたりとかもあったので、二戸八戸往復の回数は合計数よりは少し少ないでしょう。 

 そういえば、今年1月早々には、私がA型インフルエンザに罹って、3日後には長男も罹って、長男が二戸の我が家に戻ってきて5泊して2人で朝昼晩食事を共にしたということもありましたが、もちろん上記のカウントには入っていません。

 ちなみに、息子のアパートへの泊りはゼロでした。片道40分なんて通勤範囲ですからね。家内が八戸に来た時もホテルを取るようにさせました。

 さて、さきほどアイスホッケー部の父兄のOさんが制作したビデオを拝見しましたが、夏の合宿の場面を見てましたら、長距離走をやってるシーンが出てきて、長男が部内(8人)で一等賞だったようで、ニンマリしてしまいました。肉をガンガン食べさせて、スタミナだけは負けないようにさせようと思ってましたので。

 これで自分が貧血で物理部を選んだ高校時代のリベンジが果たせたかな。

(写真:立っている中で一番背の高いのが長男です)