DSC_0136

 先週、バイオマス発電の工事現場の朝礼に参加してみました。ほぼ終盤の建築が40人ほど、機械は最盛期で150人ほどで、別々にやります。

 7:55からどちらもラジオ体操第一。そして8:00からそれぞれの朝礼です。

 唱和の時間があって、私もやってみました。

DSC_0134

 その内容は貼られていたコレです。毎日やるんでしょうね。

DSC_0133

 他にも貼られている結構な面積が安全に関するものです。

DSC_0130

 各セクションの代表による「安全決意宣言」が手書きでありました。

 2つの朝礼をはしごして、私からスピーチの時間がありましたが、いい仕事をしていただいていることへの感謝と、引き続きの労災防止のお願いはもちろんですが、せっかくなので当社のことを簡単に紹介。

 その際つかみとして「当社本社では、ラジオ体操第3を毎日やっているすこし変わった会社です」と言ったら、皆さんの視線を感じましたよ。こういう効果もありますね。