対象が20代から40代までとなっているはずが、どういうわけか声がかかり、本日の「ワインとワインに合う料理をワイワイ楽しむ会」にちょっとだけ参加してきました。
まずは、ソムリエ福井富士子先生のワインにまつわる話から。
今や岩手でもこのようにワインの産地は6箇所となっていて、数年内に10箇所まで拡大する見込みとか。
なぜかというと、冷涼な気候のほうが良いということと人、それに岩手の土壌がとても良いということらしい。土壌地図を見れば歴然。
東北6県の中でも、周囲はせいぜい2000万年前にできた土壌に対して、岩手は4億年前なんだそうで、多種多様な成分が混じっているとか。
そういえば、子供の頃、土といえば真っ黒だと思ってました。それが、大人になるにつれて、地球上に真っ黒なところがそんなに無いことが薄々わかってきて、ある意味意外だったんですよね。
さて、続いては、私にはお馴染み、地元二戸のレストラン「ボヌール」古館貢市シェフの料理教室。
いつも出来上がった料理を食べてばかりですが、こうして作られているのかと興味津々。さすがの手さばきと考え方です。
わけあって、中座させていただきました。
それにしても、料理教室って楽しいですね。学ばないまま、日々自己流を通して作っているので、基礎から学んでみたいと思いました。