昨夜、十和田湖まで行ってきました。「十和田湖冬物語」というイベントが今年も開催され、2月28日(日)までやっているというので。
冬季は十和田湖周辺のホテルは大半休みなはずなので、冬に十和田湖に行くなんて想像がつかないわけですが、ちゃんと道路も除雪になっていて何だかすごく贅沢な印象。
夏なら自宅から1時間ほどで行けるのですが、雪がそんなに降らない今シーズンといえども1時間半かかりました。
おお、定番の子どもたちのそり遊びですね。
まずは腹ごしらえ。
十和田バラ焼き(400円)と、このホタテ稚魚の味噌汁(400円)とご飯(200円)で大満足。
でっかい「かまくらバー」がありました。これはなかなかです。
中も撮影しましたが、現地で体験してほしいので、写真掲載は自粛しておきます。
ステージの近くに人が集まっていて、「らっせら、らっせら」という掛け声で跳ねてました。食事の後だけに、跳ねるのは遠慮しました。
ステージではあれこれ催し物がされてました。
勇壮な太鼓ですね。
そして8時から会場で花火。音楽に合わせて上がります。
見えている80という文字は十和田湖が国立公園に指定されてから80年ということだそうです。
帰途のこともあり、1時間ほどの滞在で帰りました。十和田湖の湖面を見る余裕はなかったです(笑)。